キキさんのアルバイト 第一話の表紙作成

最近、キキさんのことばかり書いて、駄文を書いていません。
書こう書こうと思ってはいるオススメマンガの記事も書いていません。
ですが。
今回もキキさん絡みの更新になります。
小説投稿サイトに投稿しようと思っているのですが、その際に付けたいと思っている、第一話の「表紙」を作ってみました。

とは言え、まったく絵心がないので、MMDとPhotoshopを使いそれっぽいのを作っただけですが。

とりあえずこんな感じ。

キキさん第一話表紙 光跡なし.jpg

キキさん第一話表紙 光跡あり.jpg

光跡ありとなし。また、タイトルがゴシック体と手描き。どの組み合わせを採用しようかなぁ……いや、眼も蛇足かなぁ……などと悩んでいます。ちなみに、手描きのタイトルと言いましたが、これもフォントを上からなぞっただけのものです。

今回の表紙で使用したモデルは、MMDでは珍しいオリジナルキャラ「おっぱい角娘のアーネさん」。
……いや、MMD上では本当にこの名称で表示されます。されるんです。

エフェクト(赤くしているシェーダー)を外すとこんな感じ。
キキさん第一話表紙MME未適用.jpg

モデル制作者様の配布動画がこちら。

普段着のモデルも配布されています。

非常に魅力的なエルフ耳角おっぱいメガネもといMMDモデル。平野耕太先生が大好きそう。
ただし、自分の中でのキキさんの見た目がイコールでアーネさんという訳ではありません。
キキさんはもっと獣娘っぽいです、自分的に。

あくまで、シルエットのみをお借りした感じ。
逆に言うと、この娘シルエットだけならばかなりキキさんです。
ただし、キキさんを演じて頂くに当っておっぱいは一番小さくしてあります(おっぱいの大きさを変更できるモデルなのです)。

……それにしても……自分でイラストが描ければなぁ……。

なにはともあれ。

キキさんの第一話が終わったので、多少の修正をして小説投稿サイトに投稿してみようと思っています。送り終わったらまたご報告させていただきます。


この記事へのコメント

  • うぃく

    こんばんは(・ω・)

    ん?オッパイーヌさん?
    …違うか( ̄∇ ̄)

    小説の場合、シルエットだけってのも良いですよね
    一時期流行ったカマイ達の夜とかのサウンドノベルゲームがそうでしたけど
    全編青いシルエットだけでも違和感ないというか、逆に想像する楽しみがあるというか
    2016年02月28日 21:11
  • yuki

    MMDモデルのネーミングって・・・。;

    シルエットによる表紙、格好良いです♪
    敢えてシルエットだけの方が、読み手による想像の余地があってそれはそれで良いのかな、と思ったり。
    最初から画が出されていると、そのイメージに引っ張られたり、
    後から出ると、今度はイメージと違う、なんて事がありますからね・・・。

    それはさておき、自分でイラストを描けたらなぁ・・・は同感です。
    模写をした事はあっても、オリジナルはさっぱり。
    ぼんやりとしたイメージだけだと描けないんだよなぁ・・・。
    その不鮮明な部分を描いていく事で、よりイメージが具体的になっていくと思うのですが。
    どうにもハードルが高いです。;
    2016年02月28日 21:39
  • ロキ

    >>うぃくさん

    オッパイーヌさんおっぱいメガネ属性どころか、このアーネさんは標準で角と翼とエルフ耳持ちですからね。
    しかも、モデルとしてでっかいフレイルとかハルバードとか付いてきます。紹介動画にあるように、ブンブン振り回せます。

    ヒラコーは絶対に好きなはず。

    それにしても懐かしいですね、釜井達の夜。
    釜井さんとか、鎌井さんとか、ノヨル・カマーイとか。
    でもあのエンディング、確かゲームのスイッチを消した透の後ろに、自分たちを見ているディスプレイがあって、それを別次元の徹がスイッチを消すという、ギャグだと思って油断させたところに不気味な終わり方を持ってきてたんですよね、確か。

    サウンドノベルは、それこそ弟切草からやっていて、ピンクのしおりになったときには、そりゃ中学生だった自分と友人たちにとって……。

    おっと。
    しゃべりすぎたわ。
    2016年02月29日 07:31
  • ロキ

    >>yukiさん

    知っているはずです。MMDerは全員変態であるということを。

    それはともかく。

    シルエットにしたのは、絵が描けないが故の苦肉の策だったのですが、ぶっちゃけ自分でもそんなに悪くないなと思い始めました。やっぱりモデルが優秀だと、シルエットにしても美しい。

    ただ、タイトル。
    もっと良い物を作りたいけど、レタリングの技術もないので、既存のフォントでやるしかなし。こちらも苦肉の策として、変なカゲを着けては見ましたが……。
    まぁ流石に仕方ないかと思っています。

    設定上、キキさんの耳はディードリット系のエルフ耳ではなく、羽毛が生えていることになっているので、もうちょっと工夫しようかとも思っています。
    2016年02月29日 07:39