豚と野菜の白ワイン煮

スマホを新しくしてみました。
その写真の試し撮りも兼ねて、レシピなど書いてみます。
独り暮らし歴も長いので料理はそれなりに出来るつもりですが、所詮は自分のための料理。
他人に食べさせるわけではないので、手を抜き放題の駄目レシピがほとんどです。

今回紹介するのは、豚と野菜の白ワイン煮。
先日、思いつきで作った割には上手いこと行ったので、ちょっと紹介させていただきます。

白ワイン煮って、なんかオシャレな感じがするでしょう?
しかし。
ここで紹介する料理はさにあらず。
一人用土鍋と電子レンジを駆使したお手軽料理です。
ちなみに。
駄レシピをシリーズ化するかはわかりませんが、自分の料理では一人用土鍋(7号)が大活躍します。


まずは食材。変換 ~ IMG_20160309_180204.jpg
こんな感じ。
後ろにゴボウが見え隠れしていますが、今回は食べきれなくなりそうなので使いませんでした。
また、ここでは写っていませんが、ピザ用チーズも使います。
オクラと一緒に土鍋に入っているのは、酢の中に一ヶ月以上ニンニクを漬けた「ニンニク酢」。調味料として使います。


変換 ~ IMG_20160309_180349.jpg
まずは土鍋に、白ワインを50ml、ニンニク酢をペットボトルのキャップ一杯分いれます。


変換 ~ IMG_20160309_180634.jpg
次に、ザックリ切った馬鈴薯(ジャガイモ)とニンジンを入れます。


変換 ~ IMG_20160309_180849.jpg
豚肩ロース300gくらい。100グラム85円と安かったとは言え、正直ちょっと入れすぎました……。一人用料理なので、買った食材は使い切りが基本となります。
肉は塩と胡椒で味付けしています。とは言え、切った後に塩と胡椒をまぶしただけ。塩の分量はお好みで。


変換 ~ IMG_20160309_180911.jpg
フタをして、レンジでチン。10分位。


変換 ~ IMG_20160309_182005.jpg
土鍋であるためか、10分チンしてもそこまでちゃんとは火が通りません。
それでも野菜から水が出て、水位が上がっています。


変換 ~ IMG_20160309_182137 (1).jpg
オクラと舞茸を投入。本当はオクラではなくブロッコリと考えていたのですが、今日、買いに行ったらなんと一株270円。高いわ!
オクラは、表面の毛を取るため金ザルに押し付けるようにして洗っています。本当はヘタを切ったほうが良いのかもしれないけど、自分は気にしないのでそのまま使っています。この辺りが駄レシピ。


変換 ~ IMG_20160309_182216.jpg
さらにその上にピザ用チーズをまぶします。お好みの量で。
これにフタをして、今度は火にかけます。最初は強火で沸騰直前にし、その後は弱火で10分から15分位。

ここがこの料理で一番難しい所。
強火にして、そのままスマホとか弄っていたら吹きこぼれます。
まさに、炎と人との一騎打ちです。


変換 ~ IMG_20160309_183555.jpg
弱火にしてから10分強。キッチンを掃除して、スマホを弄っていたら完成。
見た目? 何それ美味しいの? 文字通りの意味で。
その辺りが、駄レシピの駄レシピたる所以です。
あと、食後に残った汁は、カレーなんかに使ったら美味しいかもしれませんが、責任は持ちません。


今回は、ちょっと材料が多すぎてボリュームが出過ぎましたが、とりあえず今日はこれを食べてビールを飲もうと思っています。

それではいただきます。

この記事へのコメント

  • yuki

    ブロッコリーは98円~298円と結構値段変動が激しい・・・。
    しかもあまり売れないのか、黄色くなってたりする。
    さっさと値引きするんだ!
    ・・・そんな愚痴はさておき。

    「豚と野菜の白ワイン煮」と聞いて、豚肉、白菜、ベーコン+α的な材料をイメージしたら、見事に根菜だらけだった。
    しかもチーズ入り・・・豚肉300g・・・。
    うむ、自分と相方なら2人で食べたら丁度良さそうな量です。
    相方、小食だからなぁ・・・

    それはさておき。
    土鍋って電子レンジで使えたんですね。
    てっきり土鍋はコンロで使うものだとばかり。
    電子レンジ便利ですよねぇ・・・でも、ことこと煮込んだ美味しさってのもある気がします。
    加熱方法の違いなのかな・・・同じ加熱でも、素材への影響が違うんだろうなぁ。
    とは言え、自分用だと時短&手抜き万歳!なんですけどね。
    ちゃんとした作り方も一応知っておかないと、とは思うのですが。;
    普段ちゃんとやらないだけに、やる時は実験気分です。w
    2016年03月10日 23:34
  • うぃく

    おはようございますo(^o^)o

    一人用土鍋便利ですよね(≧∀≦)
    私も活用してます
    あ、yukiさ~ん通常の土鍋はレンジ大丈夫ですケド、杞憂とは思いますがIH非対応であることだけは要確認で

    お肉は最初ちょっとだけ手間ですが適当に1回分をラップで小分けして冷凍保存が無駄なく後々便利です
    冷凍しても1ヶ月程度が目安なんでしょうけど、たまにいつ冷凍したのかわからないのが出てきても大丈夫
    こうして生きてますから( ̄∇ ̄)

    これと似た感じでもっと簡単な料理(?)をネタ埋め用に写真だけ用意して忘れてたのを思い出しましたので近々載せてみたいと思います
    2016年03月11日 10:11
  • ロキ

    >>yukiさん

    豚肉300gは多すぎました。反省しています。
    自分が二人で食べれば腹八分目くらいかなと思うボリュームになっています。

    土鍋で電子レンジは意外と便利で、白だしを少しだけ入れて馬鈴薯をチン(8分)とか、そういう料理が出来ます。いや、耐熱プラスチック容器でやったほうが火の通りが良いとは思いますが、まぁ気分の問題もあるので。

    電子レンジは、水を使わずに内部まで加熱できるので、素材の美味しさが水に逃げない……ような気もします。

    ただ、今回は電子レンジを使った意味はあまりなかったかも。結局10分もチンするならば、最初から火にかけて、10分煮込んでオクラなどを投入し、さらに10分煮込む、で、問題はなかったような気がします。

    まぁ。
    結局のところ駄レシピということで……。
    2016年03月11日 11:08
  • ロキ

    >>うぃくさん

    やっぱり小分けしたほうが無駄が無いですかね。
    ただ、肉の場合はどうしても使い切り、あるいは冷凍をしなくてもいいくらいの期間で食べきるように使ってしまいます。

    夏になるとトマトが大量に手に入るので、それはジュースとソースに加工し、そのソースは小分けして冷凍しています。
    その時には、最初から小分けされているひき肉を冷凍保存して、そのつど使い切りでミートソースを作ったりはしますが。
    2016年03月11日 11:13