シュレディンガーの……

弦巻マキ
「ロキ君……こういうのは裏ブログでやるって言ってなかったっけ……?」

ロキ
「……つい……我慢できなくて……」

東北ずん子
「意志が弱いですねぇ……」






変換 ~ シュレパン 1.jpg
結月ゆかり
 (ティータイムを楽しんでいる)


ロキ.png
ロキ
 (走りこんできて)ゆかりさん! ゆかりさん! パンツ見せてください!


変換 ~ シュレパン 2.jpg
結月ゆかり
 (冷たい視線でロキを睨む)(ボソっとつぶやく)死ねばいいのに。……イヤですよ。


ロキ.png
ロキ
 でもでも! くまゆかりん(ver2.2)は、パンツの色がモーフで変えられるじゃないですか!


くまゆかりん えー?(汗).png
結月ゆかり
 だからどうしたって言うんです?


ロキ.png
ロキ
これは量子力学上、大切な問題なんです!


くまゆかりん表情呆れ&疑問.png
結月ゆかり
はぁ?


ロキ.png
ロキ
 例えば、箱の中に、とある電子が特定の位置にあるときに青酸ガスが発生する機械と、ネコを一緒に入れるとしますよね?


ゆかり表情><S.png
結月ゆかり
 残酷なことしないでください!


ロキ.png
ロキ
 いえ、これはあくまで思考実験なのです。
 ともかく、一時間の間に50%の確率で青酸ガスが発生するとします。すると一時間後、箱のなかのネコが生きている確率が50パーセント、死んでいる確率も50パーセントです。全ては「観測されていない電子」の位置によって決まります。


ゆかり表情普通S.png
結月ゆかり
 シュレディンガーのネコですね。ミクロの世界では、マクロの世界とは粒子の動きなどが全く違い、観測されていない粒子がどの地点にでも、同時にでも存在する可能性があるような挙動をしているとかなんとか……。



ロキ.png
ロキ
 そうです。
 ミクロの世界において、観測されていない電子は、位置Aにあるかもしれないし位置Bにあるかもしれない、「複数の可能性が同時に存在している」「観測されて初めて位置が確定される」というのが量子力学の考え方。
 そう考えなければおかしいという実験結果があるのですが。
 しかしミクロの世界の電子の動きが、マクロの世界のネコの生き死にに繋がる装置が作られたらという喩え話で。
 観測されていない電子は位置Aにある可能性もBにある可能性も同時に存在しているとするならば、それに繋がれたネコは、生きているという可能性と、死んでいるという可能性が同時にある事となり、観測して初めて生死が確定される……つまり、そんなバカな話はなく、従って量子力学の論理は間違っている……という証明のための思考実験なのですが……。


ゆかり表情ジト目S.png
結月ゆかり
それが、私のパンツと何の関係があるんです?


ロキ.png
ロキ
 ゆかりさんのパンツは、モーフによって色を変えられるという現実の世界では考えられない挙動をすることが、MMDの実験上で観測されているのですが、しかし観測しなければ、ゆかりさんのパンツがいまRなのかGなのかBなのか、それはわからない。
 それを観測して確定することで、ゆかりさんが現実なのかどうかを確かめたいんです。


ゆかり表情普通S.png
結月ゆかり
 現実世界では確かにモーフでパンツの色を変えられるということはありませんが、私はそもそもボイスロイドであり同時にMMDのモデル、いわば非実在的存在なのであって、現実ではありえない要素があってもそれはなんら矛盾しません。
 そもそもロキさんの言う、パンツの色を観測することで、わたし結月ゆかりが現実なのか非現実なのかの確定に至るという理論展開は、かなり強引で無理がある……というよりも破綻しています。


ロキ.png
ロキ
 そ……そんな……そこまで嫌がるなんて……。


ゆかり表情怒り2.png
結月ゆかり
(嫌がらないとでも思ったんでしょうか……?)


ロキ.png
ロキ
 ゆかりさん、もしかして今日は履いていな……


変換 ~ シュレパン 3.jpg
結月ゆかり
 ゲシッ!(ロキを蹴り飛ばす)
ロキ
 あ! 見え…………


 MMD世界のゆかりさんは、パンツの色は白、あるいは赤、あるいは緑、あるいは青と不確定である可能性はあるのですが、逆に穿いていないということはあり得ないんですよね。
 うーん、MMDって不思議だなぁ……。

 あ、それから、量子力学に関しては、この文章を書くためにWikiで調べた程度の知識なので、間違っていてもあしからずよろしくお願いします。


◇ 追記 ◇

一方その頃……

この記事へのコメント

  • 本当にありがとうございます!
    ちなみに自分はくr・・・・
    シュレディンガーの猫とかを始め、科学ってどーも理解できない考え方とかありますよね。
    とても大学が理学部とは思えない一言ですが。

    あそう言えば、以前紹介されていた漫画、ハクメイとミコチ購入しました。
    すてきな世界観にはまりつつあります!
    2016年03月22日 18:25
  • カンペ

    パンツ!パンツです!と私です

    R:191,G:171,B:200辺りがいいと思います!

    序盤でボソッと罵り、最後には蹴りながらも見せてくれる。
    ロキさんとこのゆかりさんはツンデレだなぁ・・・
    2016年03月22日 20:46
  • ロキ

    >>朔さん

    サクサンハセクシィケイ…φ(・_・”)メモメモ

    え? いえ、何もメモってないですよ?

    それはともかく。
    実のところ、自分もシュレディンガーのネコもそうですが、前段階になる二重スリット実験とかもうよく分からないです。
    シュレディンガーが量子力学の考え方が嫌いだったってことは解った。
    青酸ガス発生装置に繋いだのが可愛い子猫だった辺り、皮肉を込めているんでしょうね。

    それにしても。
    やっぱりいいですよね、ハクメイとミコチ。
    巻が進んでも、雰囲気は変わらず魅力的なキャラがどんどん増えていきます。

    マンガの紹介記事を書こう書こうと思いつつ、なかなか上手く書けずに踏み出せないままで居ます。
    他にもいろいろとご紹介したい作品はあるのですが。
    2016年03月23日 06:22
  • ロキ

    >>カンペさん

    MMDerともなると、PMXエディターというソフトを使い、モデルを直接編集することも可能。
    簡単に言うと、パンツの色を変えて肌色に見せる程度ではなく、直接剥ぎ取ってしまうことも出来るのです!!

    もっとも、服や下着を剥ぎとった後は、何もない空白があるのみ、ということも多いのですが(まれに中身ありモデルというものもある。
    自分が使った中ではトゥイードル・ディー/ダム(グァバちゃん)などがそう。

    まぁモデルに変なことをすると、モデル作者様に怒られるのですが。

    ゆかり嬢も、あれでスカートはかなり短いですから、足を上げてしまったのは彼女の油断。
    ちなみにこの時履いていてパンツのい……

         l i|  l i|  ト  { i圦   / } ハ ヘ l   l ヽ ∨
            }∧ l i|  l ヽ{ 八/ヽ.  { レ' V V     l  l\{
            ∧.l八  ',下茎心  \{.ィチ茎下. }     :ト.  l
             l     \lcLいリ    ` い_oリっl    :l Y
             l     ハ               { l    :l :l

    ゲシッ(後ろから蹴られる)
    2016年03月23日 06:30