キキさんのアルバイト その後の話 エブリスタとカクヨムに投稿

キキさんのアルバイト エンディングである「その後の話」をエブリスタとカクヨムに投稿しました。
今回も、ちょこちょこと文章を手直しした程度で、ブログ投稿時とそれほどは変わっていません。
さて、あとはキキさんも「蛇足の話」を残すのみ。
この二話分は、ブログでは掲載するけれど、エブリスタなどに投稿するかどうかはまだ迷っています。
なんせ「蛇足」な話だと思っていますので。

◇ キキさんのアルバイト その後の話 ◇

エブリスタ投稿ページ

カクヨム投稿ページ


内容はどちらも全く同じなので、好きなサイトでお楽しみください。

今回は、表紙も同時にアップロードしました。

キキさん達の館の「円卓の間」で自分の席に座るキキさん、ルサ、モコの三人の図。
こんな感じになりました。
変換 ~ その後の話 表紙タイトル入.jpg

エフェクト無し版。
変換 ~ その後の話 表紙エフェクト無し.jpg

モコは、結局「巡音ルカ」のモデルを借りました。
ただ、【MMD】SlashLineを使用した「千本桜」ルカさん一人版で踊っていた「Tda式」ではなく、「Ula式」モデルを採用。
前者に較べて少しほんわかした雰囲気のあるモデルです。
ちなみに、以前、このブログの前身でもある「ロキの試験的駄文」で使ったこともあるトゥイードル・ディーとトウィードル・ダムというモデルと同じ作者さんでもあります。

それにしても、なんでルカさんはあんなに百合設定であることが多いのだろう?

この記事へのコメント

  • yuki

    再編集作業お疲れ様です。
    今更ですが、先日書き忘れていると言ったコメントを・・・。

    エブリスタ5ページ、
    「下記を機をおいておけ(ば)そこまで問題はないような気がする」
    脱字かなぁ、と。とっくに修正済みかもしれませんが。

    その後の話の目立った加筆修正点は、ディエヴァチカに憑依時のクークラの台詞、キキさんの、クークラがアニメートに興味を持った理由への考察?の所ですね。
    どちらも、分かりやすくなったと思います。
    クークラの言葉は、両親を安心させる為にも必要な台詞かなぁと。

    個人的に好きだったのは、初の夜道を歩くハクの描写と、
    「アレは任せます」と言ったモコの表情変化の部分ですね。
    どちらも、原文では浮かばなかったキャラの表情変化が思い浮かんだので。
    こういった加筆は、入れ過ぎると冗長になるので、さじ加減が難しそうですが。
    では、引き続き応援してます!
    2016年06月29日 07:07
  • ロキ

    >>yukiさん

    いつもありがとうございます。

    そして。
    それは完全に脱字でした。
    この辺りはもうちょっと良いやり方があるのではないか(キキさんがマスターへの想いを薄れさせ過ぎではないか?)と思い、書いたり消したりしていた記憶があるので、多分その時に……。

    それにしても。
    どうも自分は、加筆修正をすると記憶も上書きされ、前の文がどうだったか思い出せなくなるよう……。

    見なおしてみると、ブログ投稿分だと、ハクは夜の林道でも足元を気にしてなかったんですね……。
    うん。
    これは加筆して正解だと、自分でも思いました。

    ちなみに、今、ちょうどこの辺りを再編集中。

    なんとか今日(2016-06-29)のうちにUPしてしまいたいです。

    どうでもいい話ですが。
    MMD杯に出そうと、今まで作ったダンス動画の幾つかをちょこちょこ仕立て直したりもしているのですが。

    Tda式ハクさんがUr-Styleを踊っている動画に、Tda式ネルさんを追加してみたら。

    なんか自分の中のディエヴァチカおよび人間体クークラの見た目イメージがTda式ネルさんになってしまいました。

    そういえば、ディエヴァチカは寝っぱなしだったし……。

    しかしなんか、見た目イメージに引っ張られて、人間体クークラがツンデレになってしまいそう(スヴェシゾンビに対しては、前からすでにそんなやり取りが頭をチラついていたりしますが……)。
    2016年06月29日 19:43