第16回MMD杯オススメ動画・後編(投稿が新しい順300本の中から)「ダンス系PV」

さてついに始まってしまった第17回MMD杯。
でもまだ終わっていない第16回MMD杯オススメ動画。
本選が始まる前に終わらせようと考えています。
今回は後半から「ダンス系PV」動画の紹介。競争の激しいジャンルだけあり、どの動画も完成度が高いです。


【第16回MMD杯本選】虎視眈々【東方MMD】

東方プロジェクトのキャラでの「虎視眈々」。
正直、自分が作っている「荒ぶるもみあげ」(結月ゆかりさん達で「虎視眈々」)はかなりこの作品の影響を受けています。ていうかコンセプトをパクっています。
そしてこの動画で重要なのは……やはりサムネでしょうか。かなりのサムネバキュームを感じます。霊夢さんまじカッケー。
……うーん。荒ぶるもみあげの予選はネタ系サムネにしてしまいましたが、本選はこの路線で作ろう……。


【第16回MMD杯本選】JK阿武隈ちゃんで「ドーナツホール」

キャラ切り替え系PVからもう一作品。
阿武隈ちゃんが可愛すぎる動画です。
かなり動いている割にそれを感じさせないカメラは非常に見やすく、派手さはないものの製作者さんの技術が感じられます。これは本当にお手本にしたいです。


【第16回MMD杯本選】どりーみんチュチュ / Dreamin Chuchu 【鏡音リン】

ライティング系エフェクトの使い方が秀逸な作品。
コメントは「光の魔術師」であふれています。
作者のNote7jpさんは、同じような雰囲気の動画を得意としており、この雰囲気が好きな人はぜひ別の作品もご覧頂きたい。
それにしても。
このクオリティで再生数は10,000届かず。マイリス投票終了時には4,833(現在は9,000台)で592作品中234位。
しかし、マイリス率は8.26%と高く、順位も27位。
やはり作品への評価は再生数やマイリス数よりも、マイリス率にあると思います。


ダンス系PVは、MMDの本筋とも言えるジャンルで、投稿数も多く、質の高い作品が数限りなくあります。
ここで紹介したのはほんの一部ですので、興味があれば他の作品も探してみてください。

この記事へのコメント