サムネバキューム

前回の第16回MMD杯動画紹介で、ちょっと気がついたことがありました。

それは。
「サムネバキューム」
という戦略。
サムネイルのインパクトで動画を見させるというテクニックです。


今まで、サムネにも多少は気を使ってきたつもりでしたが、しかしあえてソレ用の画像を作ったりはせず、動画の中でよさ気な場所を探す程度でした。

しかし。
例えばニコニコ動画のサムネイルに、こんな画像が表示されていたらどうでしょう。
【第16回MMD杯本選】虎視眈々【東方MMD】.mp4_snapshot_03.52_[2016.07.22_18.18.37].jpg
(【第16回MMD杯本選】虎視眈々【東方MMD】より)

そりゃ、見ちゃいますよね。思わずクリックします。
だってこの霊夢さんカッケーもん。マジカッケーもん。

そんなわけで、自分もこの流れを目指して、千本桜のサムネ用画像を作ってみました。

それがこちら。

変換 ~ サムネ用2..jpg
ダンス後にミクさんにいきなり抱きつかれて焦って照れるルカさんの図。

……
…………

うーん、インパクトに欠けるか。
サムネの場合はキャラクタ性とか下手なこと考えないで、ただとにかくひたすらに格好いい事を目指すのが正解のようです。

ちなみに。
第一案は「眠るミクに添い寝して、キスをしたい葛藤に悩むルカさん(ミクは片目を薄く開けている)」だったのですが、さすがにサムネイルでそれを表現するのは無理だろうということでやめました(途中までちょっと作ったけど……)。

この記事へのコメント