第16回MMD杯オススメ動画・後編(投稿が新しい順300本の中から)「ちょっとH」

さあ、みんな大好き「ちょっとH」カテゴリーの時間だよー!

昔。
3DCGと言うもの自体が珍しかった頃(サターンとかPSの時代)には、R18ゲームですらかなり微妙だった「3DCGのエロ」というジャンル。
むしろギャグとしか言えないようなモデリングに、エロゲー業界のチャレンジ精神を感じたりしていた時代もありましたが。

それが今や、フリーソフトのMMDですらこのレベル。
さらにVRの世界が拓けていくこの時代。

ニコニコ動画自体は過激なエロはダメ(な、ハズ)なのですが、安易に直球のエロに走らない分、個人的には大好物な「風情」のあるカテゴリーになっているように思います。



【第16回MMD杯本選】エロ可愛い阿武隈ちゃんで「Te Amo」

「ダンスPV」のジャンルでも出てきた阿武隈ちゃんがエロ可愛いダンスを披露してくれます。
全裸のはずなのに、肝心な所は決して見せない、この光と闇の使い方は見事。
エロいはずなのに、神々しさすら感じます。
「SlashLine」を使う動画を作った自分にとっても、指先から出ているラインの使い方に興味があります。
多分、SlashLineではなく、ラインエフェクトだとは思いますが。



【第16回MMD杯本選】『月と太陽のめぐり』千早・春香

 MMDでも御三家と呼ばれるアイドルマスターから、閣下こと春香さん、そして結月ゆかり嬢と共にMMDモデルの「双璧」と呼ばれる千早さんのベリーダンス。
 衣装はかなり直球な感じですが、雰囲気がよくこれもさほどエロを感じさせない?
 それにしてもあの布はどこでダウンロード出来るんだろう……。
 それはともかく。
 この作品で使われている「トワイライトジェミニ」のモーションは、MMDの初期から連綿と使われている伝統のあるモーション。
 ルパン三世の金曜ロードショーが大本なのですが、踊らせやすかったのか、調べてみると2009年にはMMDのモーションとして発表されているようです。
 個人的に思い出深いのが、黒レア様のベリーダンス。紳士向け衣装が多いベリーダンス動画にあって、露出度の低い御姿ながらエロさでは決して他に引けをとらないという……。自分がF.S.S.に目覚めたきっかけはこの辺りだったような気がします。まあ紳士向け装備のレア様も素晴らしいのですが。
 MMDで石仮面と関わる動画などもありましたが、第16回MMD杯動画の紹介から外れるのでやめておきます(今更感)。



【第16回MMD杯本選】秋に流れた儚き星【MMDドラマ】

もともとは【ドラマ】に分類しようかと思っていた作品。「さっきのこと、まだ許してないんだからね」のセリフと、女の子の眼でジャンルを跨ぎました。
このジャンルクロス感は【ちょっとH】というジャンルの面白さでもあります。
とはいえ。
ただの色物ジャンルの動画などでは決して無く。
「地の文」と動画を使った独特な表現技法は、新たなMMDのジャンルを開拓するパイオニアになり得る作品だと思います(じゃあなんでここで紹介したし)。

ああ。
こんな子に脇腹をつねられたいなあ。




P.S.
ところで。
ニコニコ動画は多分、エロすぎる動画は削除対象なのだと思うのですが。
なんでコレは生き残っているんでしょうねぇ?(自分はすでにローカルフォルだにダウンロードしたからネット上で見れなくなっても大丈夫だけど

この記事へのコメント