近況報告

8月に入りました。
最近、ちゃんとした更新が途絶え気味だったので、近況報告をさせて貰おうかと思います。


近況報告1
「エブリスタ小説大賞:三交社WOMAN小説賞」の中間結果について。

通りませんでした。
いや、最初の頃は「もしかしたら(ドキドキ)」などとも思っていたのですが、読者の投稿ランキングがあることを知り、それが箸にも棒にもかからない順位であることを知り。
まあそもそも、募集要項のその1が「主人公は20代から30代の女性」という賞に、280歳から310歳の女性が主人公(非人間)の作品を送ったのが間違いだったのか……。
分かっていたこととはいえ、ダメとなるとやっぱり悲しい物があります。

それはともかく。
中間発表に残った作品はこちら

しばらくはこれらの作品を読ませてもらおうかと思います……いや、でもこの間、購入してまだ読んでない「虐殺器官」もあるんだよな……時間が……。

それにしても今回、ちょっと思ったことがあります。
実は自分、賞に応募することがイコールで作品の宣伝になるのかと思っていたのですが、そんな甘いモノでは無かったんですね。
読者投票が作品選考にどのような影響を与えているのかイマイチよく分かってはいないのですが、ともかくまずは何らかの形で作品を宣伝して、それから賞に応募するということが正道のよう?

しばらくは「モンハンブログ 週末の笛吹き」の方でモンハン小説を書きながら次の作品の構想を練ろうかと思っていますが、エブリスタには色々なサークルやイベントがあるようなので、キキさんや、あるいは何かかにか短編のようなものをアップしたりしてそれらに参加してみようかと思っています。



近況報告2
第17回MMD杯参加動画進捗状況
1.【第17回MMD杯本選】絵の中で ネルハク踊る 「Ur-Style」
 → 動画完成

2.【第17回MMD杯本選】大好きな絵の中に閉じ込められたかにひらーズ
 → 動画完成

3.【第17回MMD杯本選】SlashLineを使用した「千本桜」ネギトロ版
 → 動画完成

4.【第17回MMD杯本選】荒ぶらないおっぱい【smn式モデルで疑心暗鬼】
 → 動画完成

5.【第17回MMD杯本選】荒ぶるおっぱい【smn式モデルで疑心暗鬼】
 → 動画作成中 完成度七割くらい

6.【第17回MMD杯本選】荒ぶるもみあげ【結月ゆかりさん達で「虎視眈々」】
 → 動画作成中 完成度2割くらい。作成の手間が一番かかる作品になりそう。ここまでは死ぬ気でアップに漕ぎ着けたい。

7.【第17回MMD杯本選】smnモデルでジャバヲッキー・ジャバヲッカ
 → 動画作成中 完成度1割位。これはもうアップできないかも。その場合は遅刻させるよりは第18回に回そうかと。

 予選でマイリス率の良かったUr-Style系二作品と、それについで良かった千本桜が完成しているのでとりあえずひと安心しています。
 

近況報告3
ここまで観た第17回MMD杯予選

まだ4割くらいしか観ていませんが、その中から気になる作品を紹介します。

【第17回MMD杯予選】無い物強請り【初音ミク】


【第17回MMD杯予選】 夢魅鳥 【PV風・MMD-Band Edition】


【第17回MMD杯予選】KAZEHIME -The wind princess- Epsode of Jenice.Londo


【第17回MMD杯予選】知床!知っとこ! ナンダコレMMD


【第17回MMD杯予選】らすとばとる!【演奏動画】


 ゆかりさん率が高いのは偶然ではありません。
 自分の趣味です。
 しかし、勢いが衰えてきているとはいえさすがMMD杯。レベルの高い作品はまだまだありそうです。



以上、近況報告でした。

動画作成しかしていないので、かなり更新が手薄になっています。
出来るだけ駄文も書いていきたいとは思っていますので、これからもよろしくお願いします。

この記事へのコメント