第16回MMD杯オススメ動画・後編(投稿が新しい順300本の中から)「非ダンス系PV」

12日からは第17回MMD杯本選が始まろうかという今日このごろ。
自分も参加しようと、予選に7つも作品を提出し、そのうちの5つまでは出来上がったものの、未完のうちの「ジャバヲッキー・ジャバヲッカ」は絶望的。「荒ぶるもみあげ」も完成がかなり危うい、という所になってきました。
いや、締め切りまでまだ一週間近くあるから……でも、お盆には親戚系イベントが多い……さてはて……。

それはともかく、こんな時期になってもまだ第16回MMD杯の紹介。
今回を含めて残り2ジャンル。17回本選までには投稿できると思いますが。
しかし、本当はソレ以外にも、ジャンルに囚われずに自分が好きだった動画もおすすめしようと思っていたのですが……。そっちはもう仕方ないね。

【第16回MMD杯本選】戦姫絶唱 艦隊これくしょんGX

 ゲーム・同人界隈だけではなく、MMDでも圧倒的な人気を誇る艦隊これくしょんのモデルを使用した一作。
 MMDではしばしばアニメのOPを再現する作品がアップされます。
 元ネタのシンフォギアのOPを見たことがないので比較は出来ませんが、しかし丁寧に作られたモーションは見事。
 

【第16回MMD杯本選】Human【東方MMDPV】

 ニコニコ動画の勃興期にその隆盛を支えたコンテンツの一つであり、今なお絶大な人気を誇る東方Projectのモデルを使用した一作。
 絵作り、カメラ、表情を含めたモーション、ミュージカル的な演出などなど、そもそもの作り自体がシンプルながら非常に優れています。
 しかし、最大の特徴はやはり十六夜咲夜というキャラクタとこの曲のマッチングでしょう。
 コメントで「昨夜さんの曲だわ」というものが散見しましたが、本当にそんな感じ。
 それにしても、あの骨が透ける演出は一体どうやっているのだろう……?


【第16回MMD杯本選】脳漿炸裂イカガール【Splatoon】

 昨年、据え置き型ゲーム機としては久しぶりの大ヒットを記録したスプラトゥーンのモデルを使用した一作。
 出来の良いPMXモデルがすぐに作られるのがMMDらしい。
 ゲーム自体はやったことがありませんが、それでも雰囲気がちゃんと想像できる替え歌歌詞は素晴らしいです。
 WiiUにも回線の神様がイタズラすることがしばしばあるんだろうなぁ。
 

この記事へのコメント