旭山動物園のタコの給水所の歌

動物の行動展示で有名な旭山動物園。
1967年に開園し好評を博すも、90年台には入場者減で閉園の危機に晒されます。
しかし小菅正夫前園長の指揮の下で奇跡的な成長を見せ、2007年には入園者300万人を突破。現在でも入園者160万人前後で安定し、上野動物園や愛知の東山動物園に次ぐ全国第三位の入園者を誇る、旭川のみならず北海道屈指の観光スポットとなりました。
そこに開園当初から設置されている「タコの給水所」の歌を、「大きな古時計」の替え歌で作ってみました。


参考画像
旭山動物園のタコの給水所(ロキ撮影)
変換 ~ IMG_20160719_114029.jpg

ゴリラの自販機(ロキ撮影)
変換 ~ IMG_20160719_123443.jpg


参考動画
大きな古時計 平井堅version



(唄・ロキ)
(Aメロ)旭山動物園にある タコの給水所
赤い 古びた 給水所 タコの給水所
(Bメロ)動物園の 開園のとき 設置された 設備さ
今は すこし くたびれた タコの給水所

(サビ)50年休まずに ジャブジャブジャブジャブ
お客の乾きを 潤し ジャブジャブ
今も まだ 現役の タコの給水所



歴史を見てきた 給水所 タコの給水所
エキノコックスで 大パニック 旭山動物園
入園者も 激減 経営難 このまーまじゃ おーわかれー?
閉 園の うーわさが とりざーたーさーれたー

50年休まずに ジャブジャブジャブジャブ
地元の 園児が ゴクゴク ゴクゴク
地元 遠足 定番の 旭山動物園



(結月ゆかり独白 暗闇にスポットライトの中に立って  BGM・ロキの口笛orリコーダー)
1967年に開園した、日本最北の動物園。
旭山動物園。
開園時のブームも去り、ジェットコースターなどの遊具により遊園地色を強め集客を図りながらも、徐々に来園者の減っていた旭山動物園。
そんな中、1994年にエヒノコックスのためゴリラ、キツネザルが死亡。その年は防疫のため8月に閉園し、翌年には象のアサコの死も重なり、 かつては60万人近かった入園者も半減してしまいます。
市のお荷物施設とよばれ、閉園の噂がまことしやかに囁かれました。
しかし1995年、逆境の中で園長に就任した小菅正夫園長のもと、飼育員さんたちの努力で旭山動物園は。

奇跡を起こします。


(唄・ロキ)
なんでも知ってる 給水所 タコの給水所
やり手の園長 やってきた その喉も潤した-
職員の努力で 様変り していく 動物園
入 園者も 激増の 旭山動物園

50年休まずに ジャブジャブ ジャブジャブ
観光 客の喉も 潤し ジャブジャブ
塗装も 剥げて お疲れの タコの給水所




(結月ゆかり独白 BGM・ロキの口笛orリコーダー)
タコの給水所のデザインは、なぜ鉢巻を締めたタコなのか。
その来歴はもはや誰にもわからなくなっています。
しかし思うところはあります。
筆者の幼少期、よく旭山動物園を訪れていた80年台。それはジェットコースターやゴーカートなどの遊具が、動物以上に動物園の主役を張っていた時代でもありました。
当時の記憶としては、動物たちよりも、むしろゴーカートに乗った興奮や、身長が足りないため楽しめなかったジェットコースター、圧倒的なGを感じたダブルドラゴンなどが印象に残っています。
タコの給水所は、むしろそういった地方の遊園地といった風情だった旭山動物園にによくマッチしていたのです。

旭山動物園が行動展示を行い、リスタートしたとも言える2000年台には、それら遊具は老朽化。
急増する入場者数に反比例するように数を減らし、2007年に全て撤去されました。
盟友ジェットコースターの最後の発車ベルを聞いて、タコの給水所は何を思ったことでしょう。
しかしそうして生まれ変わっていく旭山動物園を見ながら、タコの給水所は今もなお現役で、お客の喉を潤しています。

とはいえタコの給水所も、堅牢な作りとは言え、老朽化が進んでいます。
開園当時から旭山動物園の歴史を見守ってきたカバのゴンとサブコが共に逝き。
48年間を生きたアリゲーターも2015年に死去。
開園時を知る動物はついに居なくなりました。
塗装も剥げ、かなりくたびれた様子のタコの給水所が、ゴリラやペンギンの自動販売機に後を譲り、お客の喉を潤すその役目を終えるのは、もしかしたらそう遠い未来ではないのかもしれません。

無念だろうとは思えません。
やりきった。
剥げたペンキをその矜持とし、誇り高く。
最後の時に、タコの給水所は高みへと登って逝くことでしょう。

それでも。
かつて、ゴクゴクと喉を潤した地元の幼稚園児であった筆者は思うのです。
ただ一日でも長く、一人でも多く。
来園者の乾いた喉を潤して欲しい。

最後の一滴を振り絞る、その日まで。



(唄・ロキ)
(Bメロ)動物園の 開園のとき 設置された 設備さ
赤い 古びた 給水所 タコの給水所

(サビ)50年休まずに ジャブジャブジャブジャブ
動物園と 一緒に お客を 潤す
今は もう くたびれた タコの給水所

今も まだ 現役の タコの給水所

今も まだ 現役の タコの給水所




ロキ.png
ロキ
「という歌を作って、旭山動物園の写真とくま式ゆかりさんでフォトジェミック(フォトジェミック参考動画)と合成し、第18回MMD杯に出品しようと思うのですが」


くまゆかりん えー?(汗).png
結月ゆかり
「好きにすればいいじゃないですか……」

この記事へのコメント