第17回MMD杯 オススメ動画その1

今更ですが、第17回MMD杯の動画を全部(ダウンロードして)観て、「厳選候補」「上選」「選」「選外」で分けてみました。

以前からやっていた区分けでしたが、全部見たのは……第10回と第16回くらいかな?
本当は「厳選」(30作品)に絞るのがゴールでしたが、とりあえず厳選候補(54作品)と「上選」(164作品)の中から、随時まったりと紹介していこうかと思います。

とりあえず今回は。
その動画制作技術を、ちょっとこっちに分けてくれ……。
分けてくれよう!(切実)

……な、感じの動画を三作品ほど。



個人的には優勝作品。
ラストに、右手左目、左手右目の半数が来たのはツボ。いやもう……こういう作品制作力が欲しいです。




 自分にとっては、初めて観た極楽浄土動画。
 この作品を見た影響で、極楽浄土動画を幾つか作ってしまいました。
 蛇足だけど、自分の極楽浄土動画1.2.3.




 第17回MMD杯総合優勝作品。
 それも納得の作品です。ACMMD作品としては初の総合優勝かな?
 下手なレビューはムダなだけ。
 見れば、その凄さが解る。そんな作品です。

 ん? 受賞作品ばっかり? だってそれだけ凄いんだもん。思わず紹介したくもなるものです。

 個人的に、これらの作品と同じ「MMD杯受賞作品」のタグを頂いたのは、質の違いは当然認識していますが、それであってもなお個人的にはかなりの誇りです。
 これらの作品に並ぶものを、いつかは作ってみたいと思っています。

この記事へのコメント