第17回MMD杯 オススメ動画その2

第17回MMD杯 オススメ動画その1

さて。
自分が紹介したい動画を、2月の第18回MMD杯までにどこまで紹介できるのか。

それはともかく。
自分で選出した「お勧めしたい第17回MMD杯の動画」。その第二弾です。

今回は「絵本のような動画」というテーマで選出。
今現在、自分がMMD絵本動画と銘打ってハッピーハロウィン動画を作っていますが。

本来「絵本動画」を名乗るのであれば、やはりこういうのが正解なんだろうな……と、思う動画を三本紹介させていただきます。



まずはシリーズとしても有名な「ふあふわメルフィさん」。
個人的にも大好きなマスク・ザ・春原さん(参考作品:【第11回MMD杯本選】リノ=ライト嬢とセッションしてみるよ 【第14回MMD杯本選】レア様が一曲披露してくれるそうです)や、今回動画を紹介する2割8分さんとも親交が深いうさなさんの作品。
第14回MMD杯より続く連作なので、興味を持たれた方はぜひ初回から見ていただきたい。
とにかくひたすら「ふあふわ」。
いやもう。
「可愛いは罪」。
基本的に伸びない「MMDオリキャラ」という分野でありながら、シリーズ全体で驚異的な再生数を獲得しており、作品力が高ければジャンルという壁など無視できるというお手本のような作品です。




以前、第16回MMD杯動画で紹介した、個人的に大好きだった「【第16回MMD杯本選】中身がおっさん」作成者の次回作。
上記作品のため通り名が「中身がおっさん」になってしまった2割8分Pの、前作とはテイストが全く違う素敵な作品。
最後につみ式ミクが……ネタバレかもしれないから書かないけど……もう……なんというか……。
ちなみに。
2割8分Pさんは、前述の自分の絵本動画やHappyHalloween動画を投稿している「MMDオリキャラ祭り」の主催者でもあります。




絵本っぽい……というだけならば、この作品は第17回MMD杯560作品の中でも優勝ではないでしょうか。
言葉の通じない妖精さんと雑貨屋の娘さんの交流を、ごく短く、他愛ないやりとりを素敵に描いた作品です。
自分も「絵本動画」と銘打って作品をアップしていますが、やっぱり動きをつけたほうが良かったか……。



今回、紹介した作品も全て「MMD杯受賞作品」。
意識していたわけではないのですが、やはりいい作品はそれだけの注目をあつめるようです。

この記事へのコメント