第17回MMD杯 オススメ動画その3 極楽浄土祭り

さて、第17回MMD杯からお勧めの動画を紹介していますが。
その第3回は、今大会で猛威を奮った「極楽浄土」の作品を紹介していこうと思います。

第一回と少しダブる部分もありますが、気にせずによろしくお願いします。

さてさて。
そもそも「極楽浄土」とはなんぞや、という所から始めます。

「極楽浄土」とは、「GARNiDELiAが2016年4月25日にニコニコ動画などで発表した楽曲。同年8月17日発売のCDに収録。」(ニコニコ大百科より)
「「toku」(とくP)と「MARiA[メイリア]」による音楽ユニット「GARNiDELiA」の楽曲」であり、また発表とほぼ同時に「メイリア本人と「みうめ」および「仮面ライアー217」の三名による「踊っちゃってみたVer.」の動画もメイリアのアカウントからニコニコ動画に、そしてHeadphoneTokyo / GARNiDELiAの公式アカウントからYouTubeにも投稿され」ています

参考動画:



上記のダンスがyurieさんの手によりMMDのモーションにトレースされ注目を集め、第17回MMD杯へと繋がりました。特にその「脚の接地感」には絶賛の嵐。そのため極楽浄土動画には「ステップを映さないカメラーションは解っていない」というコメントが散見されるようになります。

参考動画:



さて、それでは第17回MMD杯に投稿された極楽浄土動画を紹介していきます。


前にも紹介しましたが、数多い第17回MMD杯極楽浄土動画の中でも抜きん出た人気を誇った作品となります。
自分もこの作品を見て、極楽浄土動画を思わず作ってしまいました。
【MMD艦これ】武蔵さんたちで「極楽浄土」
【MMD】おっぱい角娘のアーネさんで「極楽浄土」
【MMD】粋人な叔父が元服祝いに甥を遊郭に連れてきた設定で「極楽浄土」




さて。
大本の動画の影響もあり、振り袖系の和服が多い極楽浄土ですが、実はチャイナドレスこそ最適解だったのではないだろうか? そう思わせてくれた二作品。
Tda式ミクさんの方はややカメラにクセがありますが、慣れるとむしろそれが良い? 背景、モデルとも非常に美しい作品。
艦これから参戦の阿武隈ちゃんは、もうとにかく阿武隈ちゃんが可愛いです。スーパー阿武隈ちゃんタイム。
それにしても、やはりスリットは良いものです。




変化球としてこのような作品も。
ここまで見て頂いた方には解るでしょうが、本来関節などの少ないマインクラフトモブたちなのに、ちゃんと極楽浄土のダンスであると解る、技術が光る逸品です。動画の編集技術も非常に高く、ただの色モノ動画と思うと痛い目を見ますよ?
それにしてもエンダーマンの存在感よ……。




艦これ動画から二作品。
光の使い方が美しい、叢雲改二。
そして健康的なお色気、ビーチで水着のプリンツ・オイゲン。




そして、MMDの主役たる初音ミクを始めとしたVOCALOID系極楽浄土。
やはり和装、それも振り袖系が多い印象。その中で、洋装、現代的ステージかつ化粧濃い目のミクさんはインパクトがあります。





MMDで振り袖系有名キャラと言えば、やはりこの人、博麗霊夢。
ゲームや同人誌で今なお高い人気を誇る人気ジャンル「東方プロジェクト」から二作品。
博麗霊夢も人気キャラだけあって様々なMMDモデルが存在します。前者の霊夢は自分も知らなかった……。
後者はややカメラが暴れる印象がありますが、画作りの綺麗さは群を抜いています。
アリス・マーガドロイドの左右非対称の黒手袋や、黒霊夢の網タイツとか……いやもう、さすがわかってらっしゃる。



さてさて。
第17回MMD杯の極楽浄土動画。
実はこれで全部ではありません。
まだいくつ「も」存在しています。
この作品数、そして紹介した作品のレベルから、今大会でどれだけ猛威を奮ったか、多少なりとも理解していただければと思います。

以上。
やはり素晴らしい作品、モーションにはそれだけの力がある、と感じた第17回MMD杯動画紹介極楽浄土祭りでした。

この記事へのコメント