第18回MMD杯予選開始。参加動画紹介。

今年に入ってから、ほとんど自作動画紹介しかしていない「駄文」ブログ。

いや、書きたい駄文のネタも溜まっているし、錫の酒器の感想とか、駄レシピなんかも色々あるし、本当は新しい小説を今月半ばから始めたかったのだけど。

なんかもう。
氷結晶生産体制に入ったハクの如く。
他の些事を全然やらずに動画作成モードに入ってしまっています。特に杯予選が目の前に迫っていたここ数日は。
こんな事していたらキキさんに怒られる……。

……
…………

あ、ここらへんのネタがよく分からないという方は、拙作「キキさんのアルバイト」を御覧ください。

自分で作ったインデックスや、yukiさんが作ってくれた総合リンク集もありますので。

ぜひともご活用下さい。

さて。
寄り道はこれくらいにして。
今回、MMD杯予選に出展した動画を紹介させていただきます。



【第18回MMD杯予選】レア様が踊る或る桜の一生【千本桜】

構想から本編メイン部分の作成まで1月12日午後から14日の2.5連休を全部ぶっ潰して作った動画。
何というか、本当に寝食を忘れてPCに向かっていた。でも晩酌はしていた。

ほとんど作成し終えた本編部分から、主要シーンを切り貼りして予選動画を作りました。
最初はグラニエさんでと思っていたのですが、彼女の見た目が千本桜に合っていないので、急遽レア様に踊ってもらいました。

それにしても、自分の動画作成速度も早くなったものだ……いや、今までにダウンロードしたモデルやアクセサリがあるし、それに自分で改造したモデルとか、調整したモーションとかを流用しているだけなのですが。



【第18回MMD杯予選】おっぱい角娘が踊る「トキヲ・ファンカ」

本選動画は、新年に入ってからずっと作ってきたトキヲ・ファンカ動画の集大成にしようと思っていますが、とにかく画質の悪化が酷い……。新しいつんでれんこを使って行った追試結果もこの通り(そのうち消します)。

ちなみに同じようなエンコードを施した他の二作品は、完成した動画の容量が40MB弱でしたが、これだけは60MBを超えました。
まさにエンコ殺し。
つんでれんこちゃんもヒーヒー言っているみたいです。

パーティクルや背景の和紙などエンコ殺し要素が強いのでしょうが、かつて経験したことがないくらい画質向上に苦戦中です。
作成途中に無劣化版を目にしているだけに、このブロックノイズが許せません。

それでも100MB以下で「それなり」の画質の動画も作ることは出来たのですが、ニコニコの最近の仕様ではそれをアップしても勝手に再エンコードされてしまうので始末が悪い……。
どうにかならないものでしょうか……?


【第18回MMD杯予選】エイゼルとダム&ディーでHappyHalloween

昨年の秋から手がけていたHappyHalloween動画。
第18回MMD杯本選でやっと完成ということになります。と、言っても、前に作ったオリキャラ祭り版でほぼ完成しており、今回は冒頭に「メルフィが絵を描いた」というごく簡単な演出と、歌詞を付け加えるだけです。
今回の予告編もオリキャラ祭り版の時に作ったものの流用です。
とは言え、流石に十分に時間を掛けて練り上げたので、自分が作った動画の中でも完成度は最も高いのではないかと思っています。
……
…………
まあ、再生数は全然伸びていないけどね!!


さて。
実はもう一つ、グラニエさんの動画も作りたいのですが、予選にはちょっと間に合いそうもない……。
本選では、グラニエ動画を含めた4つと、もしかしたらまた結月ゆかりの駄文朗読動画なんかを上げるかもしれません。

応援のほど、よろしくお願いします。

この記事へのコメント

  • yuki

    動画作成お疲れ様です。
    リンク集へのリンクが張られていたので、
    慌てて更新した怠惰なファンです。;←

    自分にとってはアーネさん達の方がキキさんで馴染があるから好きなんですけどねぇ・・・。
    東方系キャラはさっぱりです。でも可愛いから良し!
    やっぱり知名度か・・・知名度なのか・・・!

    正月に書きやすそうかなとマキさん描いてみたらバランスが・・・骨格から勉強しないと・・・。
    人体模型とか毛嫌いしなければ良かったと思う今日この頃です。
    2017年01月15日 09:07
  • ロキ

    >>yukiさん
    >
    応援と、リンク集の更新まで、いつもありがとうございます。

    YouTubeでエイゼルでは再生数50そこそこだった作品を、艦これキャラに差し替えただけの動画が、再生数1,000前後になりましたし、やはりMMD以外のところから視聴者を呼び込める「看板」のもつ力は凄い物があります。

    もちろんそこには、作品やキャラクターを作り出し、宣伝したクリエイターや企業、そしてゲームプレイや二次創作などでそのキャラたちへの思い入れを強め、布教し、「感動」と「思い入れ」を再生産していった大勢のファンたちが居るわけで……。

    アーネさんのモデラーSMN氏には申し訳ないことを書きますが、さすがにオリジナルキャラではその壁を越えるのはほぼ不可能でしょう。
    モデルの出来の良さが云々とかそういう次元の話ではないので。

    おそらく最も有名であるMMDオリキャラ「レア様」でさえ、他のジャンルから視聴者を引っ張ってくるだけの力はありません。

    ブランドの力とはかくも強大で、そしてそれを確立するまでの道のりと、維持していく努力の影に、大勢の人の多大な苦労が忍ばれます。

    ところで。
    MMDって、意外と絵のモデルに良いような気がします。
    3Dで好きなポーズを取らせることが出来、キャラや体型、服も豊富。

    ハイパーカルシウム(骸骨模型)や、自分は使っていませんが「筋肉たん」「半裸さん」なんかも……。

    ……
    …………

    秘密ですが、全裸の身体(改造用素体)なんかも探せばあったり……。

    また、ダンス練習用の映像としても、モーションを左右反転させたり、好きな角度のカメラをつけたり出来ます。

    書いていて、動画作り以外にも、わりと活用法が多いような気がしてきました。
    2017年01月16日 15:40