第18回MMD杯本選 投稿動画7本紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑はてなブックマークのエントリーボタンを追加しました。

 動画サムネイルの後に付く「B!ブックマーク」は、このサイトではなくニコニコ動画のページを直接ブックマークするボタンになります。
 記事や動画がお気に入りましたら「はてブ!」の程よろしくお願いします!

去る2月13日21:00。第18回MMD杯の応募が締め切られました。
投稿された動画総数は453本。
かつては700本を越える投稿数があったイベントですので、かなり下降線を辿っているのは否めませんが、しかしそれでもMMD界最大のお祭りであることには変わりません。
その一端に参加できたことを嬉しく思います。

イベントのマイリストはこちらになります。
18杯本選その1


では自作動画を紹介していきます。

2017-02-06本編用30fpsニコニコ用.mp4_snapshot_03.11_[2017.02.08_00.18.02].jpg
【第18回MMD杯本選】レア様が踊る或る桜の一生【千本桜】
このエントリーをはてなブックマークに追加
現時点では、投稿動画の中で最も高いマイリス率(約7%)を誇っているレア様の動画です。再生数はそろそろ1000。根本部分は2日で作った作品なのですが、千本桜の持つ後半畳み掛けるような構成が良かったのかも。


2017-02-05【第18回MMD杯本選】【艦これ】A cherry tree's lifetime【千本桜】【KantaiCollection】 [2017.02.08_00.20.46].jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
【第18回MMD杯本選】A cherry tree's lifetime【Senbonzakura】【Kantai Collection】
上記のレア様動画の「InternationalVersion」。
さすが艦これタグを付けただけあって、再生数は現時点で1700強。レア様版の1.7倍。
しかしマイリス率は半分以下。
モデルが違って歌詞が英語というだけで、内容はほぼ一緒なんだけど。再生数が高いのは金剛の知名度のおかげでしょうが、謎が多いです。


2017-02-11【第18回MMD杯予選】1日6分で“割れた腹筋”を手に入れる腹筋法.mp4_snapshot_04.23_[2017.02.14_09.47.23].jpg
【第18回MMD杯本選】1日6分で“割れた腹筋”を手に入れる腹筋法
このエントリーをはてなブックマークに追加
予選版ではもっとも再生数が多かった動画。
しかし本選では、他のダンス動画の作成に手間取り、肝心の腹筋モーションを作る時間を十分に取ることが出来ずかなり手抜きになってしまいました。
埋もれるであろうダンス動画に比べ、インパクトを出すことが出来るかと画策していましたが……巧く作ってあげられなくてゴメンよ、グラニエさん。



【第18回MMD杯本選】金剛型四姉妹が絵の中でHappyHalloween【MMD艦これ】
このエントリーをはてなブックマークに追加
以前作ったプロトタイプ動画に歌詞を付けただけの怠惰な作品。
しかしさすが艦これ動画。再生数は上記の金剛の千本桜とほぼ同数。
しかしマイリス率もほぼ同率。うーん、自分の作る艦これ動画は、やっぱり愛が足りないのだろうか?
……まあ基本、別に作った動画とモデルを入れ替えたものしか作ってないから仕方ないか。


2017-01-22【第18回MMD杯本選】エイゼルとダム&ディーでHappyHalloween30fpsニコニコ用.mp4_snapshot_03.14_[2017.02.08_00.23.24].jpg
【第18回MMD杯本選】エイゼルとダム&ディーでHappyHalloween
このエントリーをはてなブックマークに追加
さてその金剛型四姉妹と根は同じながら、ハロウィン以降演出を追加し練り上げてきたHappyHalloween動画。
正直、今回出展した中ではもっとも完成度が高いと思っている作品です。
が。
しかし再生数、マイリス率ともレア様に及んでいません。
ここはやはりモデルの知名度の差か。
同じオリキャラでも、レア様は別格なんですよね。
可愛らしさやモデルの出来自体は、エイゼル嬢もトゥイードル姉妹も引けを取っていないとは思うのですが。
それでもマイリス率は6%を超えているのでそれなりの満足感があります。
再生数がなぁ。もっとほしいなぁ……。どうやって宣伝しようか。


Yのコピー.jpg
【第18回MMD杯本選】結月ゆかり朗読動画『F.S.S.の変幻』
このエントリーをはてなブックマークに追加
締め切り当日に作り始め、ギリギリで投稿に間に合った朗読動画。
今回、朗読動画は作れれば作るというスタンスだったのですが、杯の審査員に声優の石黒千尋さん……つまりは結月ゆかりの中の人がいた事を、数日前に知りました。
正直、もっと早くに知っていれば、朗読動画に力を注いだのに! バカバカバカ! オレのバカ!
エフェクトを重ねがけしたよく分からない風情(ちょっと暗くしすぎたけど直す時間が……)の画質に、アホみたいな主張を文章にして、ゆかりさんに朗読を強制しました。
マイリス率は現在のところ6%以上ありますが、再生数がまだ200にも達していない(同時間帯に投稿された動画の中でも最低ランク)ので、さてはてどうなることやら。


2017-02-04【第18回MMD杯本選】おっぱい角娘が踊る「トキヲ・ファンカ」[2017.02.08_00.13.16].jpg
【第18回MMD杯本選】おっぱい角娘が踊る「トキヲ・ファンカ」
このエントリーをはてなブックマークに追加
元旦から作ってきたトキヲ・ファンカ動画の集大成。
完成度が高いのはエイゼル嬢のHappyHalloweenですが、お気に入り度が高いのはむしろこちらだったりします。
再生数は現在700強。マイリス率は6%強と、エイゼル嬢たちのHappyHalloweenとどっこいどっっこい。
再生数はやっぱりモデルの知名度に左右されているのでしょう。
最もうっとりループ時間が長く、その分、細かい部分に目が行ってしまい、微調整を繰り返していました。それがなかったら腹筋動画や朗読動画に、もう3~4日分くらいは時間を割り当てられたのだけど……。
苦労して作った割に画質が悪いのが悲しい。他の動画に先駆けて、近いうちに高画質版をYouTubeにあげるつもりです。
それでもあの画質でマイリスしてくれた人たちに感謝です。

この記事へのコメント