第18回MMD杯の自作動画の宣伝。「はてなブックマーク」編

さてさて。今回は生臭い記事ですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここにこんなボタンを付けること自体、かなり生臭い気がします。
が、そんな臭さも、慣れれば癖になる……かな。
それはともかく。

駄文も小説も書かずに、自作動画の作成と宣伝ばかりの今日このごろ。

今までの自分は、脱いだら脱ぎっぱなし、作ったら作りっぱなしだったのですが、Twitterを使うようになってからブログ以外でも宣伝する方法があると知り、MMD杯を機会に他の媒体も使ってみようと思い立ちました。

脱いだら脱ぎっぱなしはもう不治の病として諦めるにしても、作ったら作りっぱなしくらいは何とかしようかと。

とりあえず、その界隈では有名な「はてなブックマーク」と「Naverまとめ」を始めてみました。

まず。
よくわからないながらも「はてなブックマーク」のアカウントを作り、で自作動画などをブックマーク。
自分のだけではなく、気に入った別の杯動画も。
アカウント自体は非常に簡単に作ることが出来ました。ただ「はてなブックマーク」の使い方は、まだかなり手探り状態です。

そして「Naverまとめ」で、練習がてらに第18回MMD杯に参加しているトキヲ・ファンカ動画のほとんど(無断転載禁止作を除く)をまとめてみたのですが、これは次回の記事に書こうかと思います。

以下。
「はてなブックマーク」の事を徒然に書いていこうかと思います。



とりあえずはてなブックマークの解説。

よく解っていない自分が何か物を言うよりもここを見てもらうのが早そうですが。

要約すると。

   はてなブックマークとは、オンライン上でお気に入りのURLをブックマークしておくサービス。
   ブックマークリストがオンライン上であるため、出先などでもネットに繋がる環境さえあればアクセスできる。

   オンライン上のブックマークは他の人と共有が出来る。
   自分がオススメしたいサイトをブックマークすると、別の人もそれにアクセス可能となり、シェアすることが出来る。

 と、言うことらしい。
 
 P2P的に情報をシェアリングしながら拡散していくというのが「はてなブックマーク」の基本概念のようです。
 はてなブックマークは使用している人数が多いため、宣伝効果も大きく、広くシェアされることにより俗に言う「バズる(ポジティブな意味で広く拡散していく)」可能性が高くなるようです。

 そして。

 ブックマーク=「はてブ!」を多くしてもらえた記事は、「新着エントリ」や「ホットエントリ(=ホッテントリ)」と呼ばれる目立つ欄に乗せられ、ドナドナ拡散していきやすくなるとの事。

 本屋で言うところの「平積み」をしてもらえるような感覚でしょうか。

「新着エントリ」に入るには、最初の「はてブ」をされた時点から短期間で3つの「はてブ」を得られる事が目安のよう。短い時間というのがどれくらいの期間なのかわかりませんが……。

 また、さらに多くの「はてブ」をしてもらうと、今度は「ホッテントリ」というとても目立つ欄に乗せてもらえるようで、そうなると宣伝効果もウナギ登りのようです。

 平積みの上に目立つポップまで付けてもらったような状況なのだと理解しています。


 さて。
 色々見てみた結果。
 はてなブックマークで拡散されるのは主にブログなどのテキスト系サイトのようだったので、動画の宣伝としては、さてどれほどの効果があるのかよく解らなくなってきましたが。

 とりあえず「第18回MMD杯本選 投稿動画7本紹介」や「駄文版「F.S.S.の変幻」」に「はてブボタン」を設置してみたので、ブックマークしていただけるとありがたいです。

 そして。

 ここまで生臭いことばかり書いていましたが、はてなブックマークは宣伝としてではなく、純粋に情報サイトとしての興味も出てきました。

 例えば。
 はてブの「MHXX」「1user」で調べると、モンハン好きの自分としては、なかなか興味をそそる記事がずらりと並んだりします。

 ただ。
 最近、Twitterでも同じことを思っていますが。
 便利なサービスである分、ネットサーフィンが捗りすぎて色々とヤバいんじゃないか……という気も……。

 便利な道具やサービスは薬になりますが、それは用法用量を間違えるとキケンという意味でも言えるんですよね。

 なんかまとまらない終わり方になりましたが。

 次回は「Naverまとめ」の記事で、動画宣伝に関するあれやこれやをまとめてしまおうと思います。

この記事へのコメント