2017/07/11 夏野菜

庭先で、土を入れたコンテナでミニトマト、黒イボきゅうり、ナス、ズッキーニ、ピーマン、赤しそ、バジルをそれぞれ一株(赤しそとバジルは二株)づつ栽培しています。

かなり古くなった苗を、定植の季節としては遅い6月10日ころ植えた物なのであまり期待はしていませんが、それでも今日、ズッキーニとナスを一つ、収穫することが出来ました。

変換 ~ 2017-07-11 18.25.15.jpg

今年の初収穫。
さっそく、鉄のスキレットでレモンを添えた鶏もも肉と共に炒めてみました。

変換 ~ 2017-07-11 18.31.47.jpg
名称未設定 1.jpg

味付けは塩コショウのみですが、ナスとズッキーニは油との相性が良く、鳥の脂をよく吸って美味しく焼きあがりました。

さらに。
農家さんに頂いたトマト。

変換 ~ 2017-07-11 18.55.44.jpg

品種名「桃太郎なつみ」も添えて晩飯としました。

オトモは、ウォッカとトマトジュースのカクテル「ブラッディ・マリー」。
変換 ~ 2017-07-11 19.09.10.jpg

レモン果汁を入れることにより爽やかさが増し、暑い夜に飲みやすいカクテルになりました。

北海道もここ数日は非常に暑く。
今日も雨は降りましたが、夜になっても汗の引かないムシムシした空気が漂っています。
が。
それも夏ならでは。

採れたての夏野菜とともに、夏を満喫した夕べとなりました。

この記事へのコメント