2017/08/04 パソコンの不調

昨日。
庭で取れたブルーベリーでジャムを作り。
その後、散歩がてらに花火大会を見に行きました。

家からでも見えるのですが、しかし光と音のタイムラグが無いくらいに近づくと、やはり迫力が違う。
動画も撮ったので、それで日記を更新しようと思い、少しハイテンションになってPCを起動したら……。

BIOS表示で、RAID0で構成されているSSDの片方に「ERROR OCCURRED (0)」の文字が……。
そのままPC起動せず。

PCは二台のSSDをRAID 0で運用し、C:ドライブとしてWindowsを入れているのですが、そのウチの片方にエラーがあるようです。物理的に簡単に壊れるものでもないので、おそらくはデータ書き込みなどがきちんと行われなかったのだと思います(というか、そうであってほしい)。

ともかく。
面倒くさいので、昨日は放置して不貞寝してしまいました。

今日もヤル気が起こらず、死んだ眼でTwitterを見ていましたが。
やっとスマホを離し、一念発起してWindows10のUSBメモリを挿してPCのスイッチをオン。

すると。
何故かエラー表示はそのままに、Windowsが起動しました。本当はWindowsからブートしてSSDをフォーマットして、その後AcronisTrueImagePersonalでバックアップデータで復旧させようと思っていたのだけど……。

とりあえず。
現在、PCから書き込み中。

エラーがあるのは確かなようなので、「コントロールパネル」から「ディスクの管理」を見るてみると。
C:ドライブに「正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション)とあり。

このクラッシュダンプという文言が気になるのだけど、これがいつからあったのか、それともこの表記で正常なのかすらよく分かっていない……。

まぁ。

面倒なので、動いている間はこのまま何もせずに行く……。

現時点のバックアップだけ取って、後は野となれ山となれ。
MMDなどのデータは、外付けHDDで取り扱っているから、C:ドライブが壊れても大丈夫だし。
またダメだったら、その時に対策をするさ。

……
…………

だって……。

面倒なんだもん……。

この記事へのコメント