個人的にファンのMMDモーショントレーサー黄昏好魅さんを応援したい動画。

MMDには、モーショントレーサーという「職業(?)」があります。

それは。
キュンと来たダンスやアクションの動きを「トレース」し、モーションデータを作り、配布するという高度な技術を要する専門職で、自分が作っている動画の多くは、このトレーサー様たちの努力によって出来上がったモーションを、これまた別の職業である「モデラー」様たちが作ったモデルに読み込ませることによって出来ています(モーションの“流し込み”と言う)。

はい。自分の動画は基本的に借り物で作られていますです。

さて、それはともかく。

自分が凄い気に入っていたMMDモーションデータに「Ur-Style」があります。


どれだけ気に入っていたかというと、そのモーションだけで動画を4つ作っていました(MMD杯予選動画や、未完成動画の進捗報告などは含まず)。

過去作も後で紹介させていただきますが。

そのUr-Styleのモーショントレースをしたのが「黄昏好魅」さんという方で。
以前はただ名前を知っていただけだったのですが、最近TwitterやマストドンMMDクラウドで交流させて頂きました。

そして。
新しく作っていた「おおかみは赤ずきんに恋をした」というダンスのモーショントレースがほぼ終了。
あとは、今月中にも配布用紹介動画をアップするというご報告がありました。

こちらが作成の途中経過
そして、動画のイメージ

さすがUr-Styleのトレーサーだけあり、丁寧な美しさのある動きです。
せっかくなので応援したいと思い。
最近、台風の影響でちょっと時間をとることが出来たので、それを活用して応援のための動画を作ってみました。

使用したのはもちろん「Ur-Style」のモーションデータ。

いわゆる「手癖」で作った感が強い動画になってしまいましたが。
少しでも宣伝になれば良いな、と思います。

YouTube版(1920:1080 60fps)


ニコニコ版(1280:720 24fps)


また、以前に作ったUr-Style動画も上げておきます。

第17回MMD杯受賞作!!









下から順に新しくなっている自分の過去作ですが。
順を追って見ると、拙いながらもモーションの調整やエフェクトの使い方を学んで、製作技術が上がっていくのが分かり、色々と懐かしく感じました。

この記事へのコメント