第20回MMD杯結果発表

久しぶりに全力をもって動画作製に勤しみ望んだ第20回MMD杯
投票期間の後、閉会式にて受賞作の発表も終わりました。

今回の自分の結果はこちら。

第20回MMD杯結果.jpg

【第20回MMD杯本選】中華ボーカロイド三人娘で「桃源恋歌」が特別賞を受賞しました!

受賞は第17回杯以来。
思っていた以上に再生数が伸びず自信喪失気味だったし、今回は「一騎当千」をメインと思って出していたので、ちょっとびっくりした部分もありますが、「桃源恋歌」はリメイクとはいえもともと自信を持って送り出した動画。
今回出展したのは、プロトタイプの動画に歌詞表示を加え、さらにライティングやモデルの表情などを色々と修正したもので、マイリス率が目標の5%を大きく上回ったのも含め、評価されたのは本当に嬉しかったです。

逆に、数値的には残念だったのが、そのメインと思って出した「一騎当千」。
MMDオリキャラ動画ゆえに再生数は伸びなくても仕方がないと思っていましたが、マイリス率が5%を下回ったのは大変残念でした。
720pだと画質劣化が著しいので、非プレアカ会員のマイリスが少なかったんだ……! そうに決まっている……! と、ニコニコ運営のせいにして自分を慰めています。
それでも、直接感想を言ってくれた方々にはかなり褒めて頂き、また閉会式後に「第20回MMD杯【無冠の傑作】リンク」を頂いたのはありがたかったです。このタグは本当に嬉しい。

バラライカ系ニ作品は、良くも悪しくもある程度予想通りの結果。
「そこそこ再生数が伸びるけどマイリス率は3%目標」程度で考えていました。欲を言うと、もう少し再生数がほしかった……。
このニ作品もリメイク。
ただ、作製時間が足りず、加藤段蔵のバラライカは歌詞と段蔵のカットインをつけただけ。
北斗版は言い訳程度に「ジャッギービースト」を付けただけ、程度のリメイクになってしまったのは心残りでもあります。それでも「もっと評価されるべき」タグを頂いたのは嬉しかったです。

何はともあれ、個人的には楽しめたし、受賞の事も含め、参加してよかったと思える杯になりました。
次の杯に造りたい動画の構想も既にあります。

ひとまずちょっと休んで、そのうちまた作り始めようと思っています。
(今度は艦これの松風でドラマを……)。




【第20回MMD杯本選】加藤段蔵とアサシンズで「バラライカ」



【第20回MMD杯本選】ボカロ、東方、けもフレで「バラライカ」




【第20回MMD杯本選】MMDオリキャラで狙う「一騎当千」【おっぱい角眼鏡】




【第20回MMD杯本選】中華ボーカロイド三人娘で「桃源恋歌」




トロフィー
トロフィー紹介.jpg
二個目!!


おまけ
第17回MMD杯特別賞「みんなのMMD賞」受賞作
【第17回MMD杯本選】大好きな絵の中に閉じ込められたかにひらーズ

この記事へのコメント