扇子の光跡テストその1 ……と、自分が過去に作った「扇子光跡動画一覧」



ビームマンP作成のエフェクト「FluidScreen」を使用して、扇子の光跡に使えるかテストしてみました。

結果は……色々と思うところもあれど上々の出来。
ちょっと楽しくなってきました。

ちなみに。

この動画で使っているFluidScreenはバージョン0.0.1。
動画がほぼ出来た所で、バージョン1.0.0が発表されたという……。

さて。

実のところ、自分は扇子に光跡を残す演出を好んで使っていました。
以下、歴代の「扇子光跡動画」を上げていきたいと思います。

自己満足ですので、あしからずよろしくお願いします。







とりあえず、最初に紹介するのは最新の扇子光跡動画。
前半はスラッシュライン改、後半はCurlパーティクル。

最新だけあって、現在最もオススメの扇子光跡動画になります。
再生数、マイリス率、コメントの内容と、自分の自己顕示欲を奥底から満たしてくれた動画でもあります。

以下、作成の古い順から上げていきます。






おそらく最古の扇子光跡動画。
説明文を見る限り、どうも「モンハンの双剣乱舞モーションを作った時に剣(チェーンソー)に光跡を付けたい」と思ったのが、扇子に光跡を付けようと思ったそもそものきっかけだったよう。
扇子の光跡は、基本的に「SlashLine」(剣軌跡エフェクト)というエフェクトを使っていたのはその名残のようです。
……自分でもすっかり忘れていた……。

上記動画は練習作だったようで、幾つかの試作を経てネギトロ版を作ります。











これの後は「極楽浄土」にハマったようで、扇子を使わない動画を作り続けています。



ただ、モノに光跡を付けるという事は気に入っていたようで、目立っていませんが角の装飾品などにSlashLineを仕込んだりしていました。
ちなみにコレ、おっぱいプルンプルン動画です。




さて。
次の扇子動画の波はトキヲ・ファンカ。
試作品を幾つか作り、完成版に収束させた上、更にモデル変更版まで作っているという情熱。それくらい、曲とモーションに一目惚れしたのでした。








そして完成版とモデル入れ替え版。





個人的には今だにたまに見返すお気に入り。
また、トキのyoutube版は、結構な数を投稿した自分の動画でも3番めの再生数だったりするので、割と満足感も高いです。





そして、再び千本桜。
色々とエモいストーリーを考えていたつもりなのですが、表現力が低くて歯痒い思いをした動画でもあります。
今回のロボ子さん版はこれのリメイクと考えています。









扇子軌跡動画としては番外編。
目の光跡動画。
扇子の光跡で培った「SlashLine」の技術を応用しています。










扇子ではないけれど光跡を全面に押し出した動画。
暗闇の中での光“など”、かなり自分の性癖にまかせて作った動画でもあります。








そして、冒頭のヤマトイオリ動画に繋がる、扇子奇跡動画。
幾つかの動画作成を経て、基礎力を上げて原点に戻った感じ。
踊り布と扇子の似合いっぷりは、黒髪改造アーネさんはMMD界でも随一だと思っています。





闇の中の光。
お気に入りのMMDオリキャラモデル。
更に後者は絵的なエフェクトと、割と自分らしい動画になっているかと思っています。





自分の過去作を久しぶりに見返して。
最初の「千本桜ネギトロ版」と比べると、技術はある程度上がったけれど、しかし基本的な部分は殆ど変わっていないぁ……などと思いました。





さて。
もしかしたら、今年最後の更新になるかもしれません。

最近は更新も疎かになっているブログですが、来年もよろしくお願いします。

この記事へのコメント